アイシーローンで学生が返済の遅れ……取立てはあるの?


アイシーローンの学生ローンで返済が遅れるとどうなる?

消費者金融のアイシーローンでは、18歳以上の定収入のある学生向けに無担保ローンを提供しています。貸付利率は10%〜20%で、融資額は最高50万円まで。首都圏に在住している大学生以上の学生が対象になっているローンです。

 

 

このアイシーローンの借金の返済が遅れたらどうなるのでしょうか?調べてみました。

 

 

【返済が遅れるとどうなる?】

 

アイシーローンの融資は、原則無担保無保証人です。返済が遅れた場合は、話し合いか、裁判所を通しての差押えがおこなわれるのが普通ですね。

 

 

ちなみに、返済が遅れても、すぐに差押えのような法的手段が用いられるかというと、そうではなく、まずは、話し合いで返済プランを見直すケースが多いと思います。

 

 

【取立てはあるの?】

 

自宅に来ての取立てというよりも、電話や郵便での催促が主のようです。貸金業者への規制が厳しくなってから、多くの消費者金融では、直接的な取立てを控えていますので、返済が遅れたとしても脅されたり、怖い思いをするようなことはありません。

 

 

【差押えはあるの?】

 

学生の場合でも、音信不通で返済が長期に渡って遅れてしまうと、返す意思が無いとみなされ、法的手段がとられるでしょう。貯金があれば預金口座の凍結や、アルバイトで貰う給与から、4分の1の金額が差押えの対象になります。

 

 

学生だからといって、返済が遅れたら大人と同じ対応がとられるようです。

 

 

学生が未成年(18歳以上)の場合、親に返済義務はあるの?

 

返済が遅れた場合、債務者が未成年だとしても本人にのみ返済の義務が生じます。よって親に返済義務はありません。ただし、親が保証人や連帯保証人になっている場合は、親にも返済の義務が生じるようになります。

 

 

※連帯保証人=債務者の返済能力の有無に関わらず連帯保証人になった人から、取立てをすることができる契約です。

 

 

返済に遅れると大学や職場に連絡がある?

 

大学には連絡がいくことは無いと思いますが、職場には連絡が行く可能性が高いです。ただし、法律では、職場などに貸金業者が催促の連絡をしてはいけないことになっているため、債務者が音信不通になった時に限ります。

 

 

その場合は、消費者金融としてではなく、個人名で連絡があると思います。

 

 

返済をしないまま連絡が取れない状態になるのは、今後の返済の見直しの交渉面でも、信用が無くなるため非常にまずいです。自分から連絡をして、返済の意思があることを業者に伝えることが大事でしょう。

あなたの借金どれくらい減るか知りたくありませんか?

アイシーローンで学生が返済の遅れ……取立てはあるの? アイシーローンで学生が返済の遅れ……取立てはあるの?



アイシーローンで学生が返済の遅れ……取立てはあるの? アイシーローンで学生が返済の遅れ……取立てはあるの?