消費者金融スカイオフィスで返済が遅れら……事前連絡は必要?


消費者金融のスカイオフィスで返済遅れ……連絡は必要?

福岡の消費者金融スカイオフィスでは、年率15%〜20%の利息で最大50万円までの貸付けをおこなっています。関東、関西では聞いたことの無い貸金業者ですが、貸金業者の認証番号がある正規の業者です。

 

 

もし、そのスカイオフィスで借りたお金の返済が遅れたら、こちらから連絡した方がいいのでしょうか?音信不通になると何がまずいのでしょう?詳細をまとめました。

 

 

【もし連絡しないとどうなる?】

 

もし連絡をせずに、返済遅延を放置してしまうと、最悪、悪質な滞納とみなされてしまい、次のような対応をされてしまう恐れがあります。

 

・債務の一括返済を要求
・職場や自宅への所在確認の連絡(※ただし個人名で)
・裁判所を通した給与や財産の差押え
・債権回収会社への債権譲渡

 

 

この中でも、一番困るのが、会社への連絡、給与や財産の差押えではないでしょうか?

 

 

返済が遅れて無視していると、勤めている会社に借金がバレて、給料まで差し押さえられる事だってあります。返済する交渉をするか、債務整理をして決着を付けないとこちら側に不利ですね。

 

 

返済が遅れたら、他所で借りられなくなるの?

 

返済が遅れて金融事故扱いになれば、他社でも恐らく貸してくれなくなりますね。クレジットカードや商品を購入する時の分割ローンも組めなくなるでしょう。

 

 

ただし、数日程度の遅れであれば、事故にはならないので心配はありません。2〜3ヶ月の滞納があって、初めて信用情報に傷がつきます。

 

 

【ついうっかりの返済遅れでも、他の消費者金融で借りられなくなる?】

 

信用情報に傷がつかなければ、他の業者での与信に影響が出ることはありません。先ほども書きましたが、信用情報は2〜3ヶ月の滞納で記録が残ります。

 

 

数日程度のついうっかりの返済遅れ程度であれば、まず大丈夫ですね。ただ、遅延を繰り返した場合どうなるのかは検証していませんので、できるだけ遅れないよう期日を守ったほうが無難ですね。

 

 

事前連絡をすれば事故にならない?

 

返済が遅れた時に大事なのは、返済をする意思があることを相手側に伝えることです。事前連絡をこちらからするというのは、その返済意思を相手側に伝えるため。

 

 

返済の意思を伝えておけ、差押えを言い渡されるリスクも少なくなり、今後の返済の見直し交渉もしやすくなります。ただ、事前連絡をすればいくら遅れてもかまわない……というわけではありません。

 

 

2〜3ヶ月以上の滞納は事故記録が残ってしまうため、なんとか返済を再開して避けた方がいいです。どうしても返せない状況であるのであれば、今後借金の利息と損害遅延金で悩まなくて済むよう、債務整理をおこなうべきでしょう。

あなたの借金どれくらい減るか知りたくありませんか?

消費者金融スカイオフィスで返済が遅れら……事前連絡は必要? 消費者金融スカイオフィスで返済が遅れら……事前連絡は必要?



消費者金融スカイオフィスで返済が遅れら……事前連絡は必要? 消費者金融スカイオフィスで返済が遅れら……事前連絡は必要?