セントラルで返済遅れ、任意整理はできる?


消費者金融セントラルの借金を返済遅れ。任意整理までの流れ

お話をしていただいた体験者は、元々自営業をやっていた方。セントラルで100万円の融資を受け、返済を続けていたのですが、事業の売り上げが落ち込んだことで資金繰りが厳しくなり、返済が遅れがちになっていました。

 

 

事業は結局、廃業することになり、返済は完全にストップ。他社にも借入れがあり、月々の債務返済の負担が非常に厳しい状態に陥ったそうです。そのため最終的には弁護士を雇い、任意整理をすることになりました。

 

 

債務は、セントラルからの借入れが残り50万円、他社6社での借入れが300万円。合わせて350万円の借金。

 

 

その後の仕事は、勤め先を見つけて月の手取り収入が18万のところで働いています。

 

 

事業で作った大きな借金ですので、毎月の返済がかなり大きく、どうにか返済金額を圧縮できないか弁護士に相談したところ、任意整理をすすめられました。自己破産は、持ち家があるので、それをできるだけ残したまま返済を継続していくために選ぶ選択肢にはなかったそうです。

 

 

任意整理後は、返済がしやすくなった?

 

セントラルへの返済が月々2万円。他社6社への返済が月々2万×6=12万円

 

 

本来なら計14万の返済を毎月しなくてはいけなかったのですが、任意整理をしたことで、月々4万円に返済金を圧縮することができました。

 

 

将来の利息についても、カットしてもらえるよう交渉がうまくいったみたいです。

 

 

【任意整理をすると、今後新規借り入れはできなくなる?】

 

返済が遅れたことが信用情報に記録されますので、今後セントラルを含めた貸金業者からの融資は、受けられなくなるでしょう。ただし、信用情報の記録は5年間で消えますので、新規の借り入れできるようになるのは5年後ということになります。

 

 

任意整理で決まった返済プラン、約束を破ったらどうなる?

 

任意整理の約束を破って返済をしなかった場合、今度こそ裁判所を通した、財産の差押えがおこなわれることになるでしょう。差押えでは、禁止物件(生活必需品)を除いたすべての物件が押えられて、競売にかけられます。

 

 

債務者がどこかに勤めていて、給与所得があるのであれば、それにも差押えの命令がいきます。

 

 

文字通り身ぐるみをはがされるということですが、債務者に財産が無ければ、債権者は回収することが現実的に不可能となりますので、その場合は、再度の話し合いで、すこしずつ返していくことになるケースが多いですね。

あなたの借金どれくらい減るか知りたくありませんか?

セントラルで返済遅れ、任意整理はできる? セントラルで返済遅れ、任意整理はできる?



セントラルで返済遅れ、任意整理はできる? セントラルで返済遅れ、任意整理はできる?