ビアイジで返済の遅れ……財産がある場合はどうなる?


消費者金融ビアイジで返済の遅れ!個人資産はどうなるの?

消費者金融のビアイジでは、年率15〜18%の利息で、最大100万円の融資をおこなってます。もし、100万円をビアイジで借りていたとして、返済がだいぶ遅れてしまったら、個人資産のある人は今後どうなるのでしょう?

 

 

例えば、高額家電のTV、パソコンや、マイカーなどが差押えられるのでしょうか?また、差押えはどのような流れでおこなわれるのでしょう?詳細をまとめてみました。

 

 

【個人資産は助かる?差し押さえられる?】

 

例えば、ビアイジで借りたお金100万を、3ヶ月間返済しなかったら、まず先に給与所得が押えられてしまうでしょう。

 

 

自宅にある家電や自動車などの個人資産の差押えは換金しないといけないので、手間がかかります。ですから、債務者に定収入があれば、まず最初にそこから債権の回収がおこなわれる可能性が高いですね。

 

 

ただし、貯金などの現金資産があれば、銀行口座が凍結されて引き出される可能性が高いと思います。物件が差押えられるのは、恐らく一番最後の手段ですね。

 

 

消費者金融が差押えできない差押え禁止物件とは?

 

いくら借金を滞納していても、身ぐるみをすべて剥がすことは法律上禁止されています。生活に必要な最低限の物は、差押え禁止物件として、裁判所を通しても差押えされることはありません。

 

 

例えば、1台しかないエアコンや28インチ以下のTVはそれに該当します。2台以上ある場合は、差押え対象になりますが、1台しかない場合は差押え禁止物件に該当します。また、仕事の都合上必要なものは、裁判所が認めれば差押えを止めることができます。

 

 

まあ、債務者が仕事を持っているのであれば、先に給与の方が差押えられるケースが多いですが……。

 

 

任意整理をすれば返済が遅れても助かるの?

 

双方話し合いで、返済が遅れている借金の解決をすることを任意整理といいますが、任意整理で返済の目処が経てば、財産が差押えられることはありません。

 

 

ただ、債務を弁済出来るほどの財産を持っているのであれば、消費者金融側が返済の交渉に応じてくれるかどうかは、実際のところわかりませんね。

 

 

確実に回収した方が良いと業者に判断された場合は、任意整理に応じてもらえないかもしれません。

 

 

では、債務者が財産を持っていない場合はどうでしょう?任意整理できるのでしょうか?

 

 

答えはイエスです。

 

 

実は、無い袖は振れない状況の方が、話し合いで解決しやすかったりします。自己破産されると、債権を回収できなくなりますからね。

 

 

とにかく、早い段階で返済の相談をした方が返済の交渉がうまくいきやすいですね。

あなたの借金どれくらい減るか知りたくありませんか?

ビアイジで返済の遅れ……財産がある場合はどうなる? ビアイジで返済の遅れ……財産がある場合はどうなる?



ビアイジで返済の遅れ……財産がある場合はどうなる? ビアイジで返済の遅れ……財産がある場合はどうなる?