フクホーで返済の遅れ、法的処置はあるの?


フクホーで返済の遅れ…とられる法的処置は?

フクホーで返済が遅れた場合、最終的には法的手段で債権が回収されます。法的手段というのは、裁判所を通した差押え命令と、資産の競売です。

 

 

差押えされると、禁止物件以外の財産を強制的に押えられて、競売で売却されてしまいます。

 

 

【まずは給与の差押えから】

 

換金しなくてはいけない物件よりも、給与が、まず最初の差押え対象になる可能性が高いですね。債務が無くなるまで毎月一定額を差押えられて、借金の返済に充当されることになるでしょう。

 

 

ちなみに差押えされる給料は、4分の1までの金額と決められています。それを超える金額を差押えることはできません。ただし、手取り給与が33万を超える場合は、超えた分が差押えの対象になります。

 

 

例えば、手取り給料が45万あるのであれば、45万円-33万円=12万円

 

 

手取り給与が45万円の場合、12万円が差押えの対象です。

 

 

【給与差押えが難しければ財産の差し押さえに】

 

失業中などの理由で、債務者に収入が無くなっている場合は、給与からは差押えが難しくなります。ですが、その代りに、保有財産が差押えの対象になる可能性があり、話し合いで解決しない場合は、裁判所を通して差押えが実行されるでしょう。

 

 

無担保ローンで借りたのに、差押えされるの?

 

無担保ローンで融資を受けていても、返済が滞れば差押えされる可能性があります。差押えされるケースとしては、貸金業者が裁判所をとおして差押え命令を出した時ですね。この場合、裁判所の執行官が債務者の財産を差押えし、競売にかけることになります。

 

 

無担保ローンといっても、やはり遅れたらまずいということですね。競売にかけられる前に、こちらから貸金業者に連絡をとり、今後の返済の相談をした方がいいでしょう。

 

 

法的処置後の取立てはあるの?

 

競売で債務の弁済がおこなわれても、すべての債務を返しきれるとは限りません。換金可能な資産が売却され、残債が残ってしまったら、その分の返済については話し合いをおこない、支払える金額での分割払いという話におさまると思います。

 

 

ちなみに、法的手段で債権を回収しにかかるのは最終手段です。

 

 

早い段階であれば、話し合いで返済プランを見直してもらえる場合もあります。一番ダメなのは、音信不通になってしまうことであり、返す意思を示さないことだと思います。

 

 

返済が遅れそうな時は早い段階で、こちらから連絡をして、「いつまでに返す」という意思を示すことが大事ですね。

あなたの借金どれくらい減るか知りたくありませんか?

フクホーで返済の遅れ、法的処置はあるの? フクホーで返済の遅れ、法的処置はあるの?



フクホーで返済の遅れ、法的処置はあるの? フクホーで返済の遅れ、法的処置はあるの?