ライフティで返済遅れ、取立ては厳しい?


ライフティの取立ては怖い?厳しい?

お話を伺ったAさんは、42万円借入れをしていた分のリボ払い返済を、期日から1週間ほど遅れてしまいました。

 

 

まず最初に来た催促は登録していたメールアドレスへの連絡だったようです。遅延1日目に、返済がされていないことを伝える内容のメールが送られてきます。

 

 

これを無視していると、遅延3日目に携帯電話への連絡があるようです。電話は女性のオペレーターからのようで、あくまで事務的に催促の連絡をしてきます。TVであるような、恫喝や恐喝「金返せ!」といったような、厳しい取立てはおこなわれません。

 

 

【1週間返済が遅れてどうなった?】

 

返済遅延から1週間経つと、電話への返済の催促が度々になります。法律に定められた時間内での連絡になりますが、かなり催促の回数が多くなるみたいです。まだ、この段階では督促状は届かず、電話での催促が主のようですね。

 

 

【1ヶ月遅れると……】

 

1ヶ月も遅れると、電話催促に加えて、今度はハガキで返済の催促があります。人が直接自宅や職場に取立てにくるようなことはなかったようです。

 

 

この段階になると業者側は、明らかな遅延と認識し始めるため、電話での催促が厳しくなってきますね。ちなみに新規借り入れはストップされたそうです。

 

 

怖いのは取立てではなく利息と遅延金

 

ライフティへの返済が遅れたAさんがいうには、取立ては全然怖くなかったとのこと。いかつい従業員が、自宅に押し掛けてくるのでは?と心配していたそうですが、そういったことはありませんでした。

 

 

それよりも怖いのは、利息と遅延金(遅延損害金)がどんどん溜まっていくことだと言っていました。

 

 

Aさんは結局、ライフティから借りた借金を返さないまま、2年放置したそうです。その結果、借金が42万円から75万6000円(※内、利息と遅延金合わせて33万6000円)にまで膨れ上がってしまい、結局それも返さなくてはいけなくなりました。

 

 

借金を滞納すると、びっくりするほど元金が膨らむのです。

 

 

ライフティで返済が遅れると自動車のローンも組めなくなる?

 

Aさんは2年借金の返済を滞納していたので、信用情報に滞納の記録が残ってしまいました。その結果、自動車ローンの審査にすら通らない状態になってしまったようです。

 

 

今現在は、任意整理をおこない、返済可能な金額を毎月少しずつ返しているという状況。借金を滞納すると、かなり火だるまな状態になるということですね。

あなたの借金どれくらい減るか知りたくありませんか?

ライフティで返済遅れ、取立ては厳しい? ライフティで返済遅れ、取立ては厳しい?



ライフティで返済遅れ、取立ては厳しい? ライフティで返済遅れ、取立ては厳しい?