レイクでの返済が大幅遅れ、差し押さえはあるの?


レイクで返済が遅れた時の催促はどんな感じ?

レイクで返済が遅れた場合、まず最初にあるのが電話による催促です。貸金業法の範囲内ではありますが、支払いが確認できるまで、なかなかの頻度で電話が掛かってくるみたいです。

 

支払い期日の翌日から、電話での催促があります。携帯を登録している場合は、まず携帯電話に催促の電話があり、着信を無視して数日間支払いをしていないと自宅や職場に連絡がいくようです。

 

 

【催促までのスピードが早い】

 

大手銀行系のカードローンと比べて、消費者金融系の貸金業者は、返済遅れに対してシビアに対応してくる傾向があります。電話での催促も、銀行系よりも早くにかかってくることが多いですね。

 

 

財産が差し押さえされることはあるの?

 

レイクのような消費者金融で、返済が長期的に滞った場合、まず考えられるのが裁判所を通した調停です。

 

 

調停とは、裁判所が仲介に入り、この場合借金返済に関して、「いつまでに?」「月々いくら返済するか?」などの話し合いをおこなう手段のことをいいます。普通は、この調停にいくまでに、督促状の段階で返済を再開して解決することが多いですが、ここまでいくとかなりこじれていますね。

 

 

調停で決めた返済条件は、法的な拘束力を持ちますので、債務者が約束を破った場合、今度こそ裁判所の監督のもと、財産の差し押さえがおこなわれることになるでしょう。

 

 

【貸金業者が直接、財産をおさえることはある?】

 

TVドラマの街金なんかでは、借金のカタに代物弁済として車などの資産を持っていくシーンがよくあります。これは、現実的には法に触れる可能性が高いため、裁判所を通しての差し押さえ命令が無い限り、業者が直接資産を押えるようなことはしません。

 

 

返済遅延で給料が差し押さえされることはあるの?

 

給与の差し押さえは、おこなわれる可能性がありますね。手取り収入の44万円以下の場合で4分の1までが、差し押さえ可能な範囲となっています。

 

 

例えば、手取り収入16万円の債務者の場合、5万円が差し押さえされる恐れがある金額です。特にレイクは、消費者金融系の貸金業者なので、債権の回収はシビアにやってくるでしょう。

 

 

もし、差し押さえがおこなわれると、会社にその事実が判明してしまうため、借金していることもバレてしまいますね。ただ、向こうからの連絡に対してきちんと応答をして、返済について相談をすれば、会社に連絡がいかず、返済日や毎月の返済額の相談に応じてくれる可能性もあります。

あなたの借金どれくらい減るか知りたくありませんか?

レイクでの返済が大幅遅れ、差し押さえはあるの? レイクでの返済が大幅遅れ、差し押さえはあるの?



レイクでの返済が大幅遅れ、差し押さえはあるの? レイクでの返済が大幅遅れ、差し押さえはあるの?